【振袖メイク】90年代のグランジメイクが再流行!押さえておきたいトレンドメイクをご紹介❤︎
はじめに
こんにちは!
三ツ星でございます。
暦の上では冬となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
90年代に大流行したグランジメイクがリバイバルブームとなっているのをご存知ですか?
今回は、そんな押さえておきたいトレンドメイクをご紹介します❤︎
ぜひ参考にしてくださいね!
グランジメイクって?
グランジメイクとは1990年代に大流行したスモーキーでクールな雰囲気のことです。
グランジには「薄汚れた」という意味があり、当時は「グランジ・ロック」が大流行していたことがファッションへ影響を与え「グランジファッション」もトレンドとなり、さらにそれがメイクへも影響して「グランジメイク」が流行りました。
当時のグランジメイクでは、マットなベースメイクに濁るようにぼかされたブラックアイライン、濃いマスカラにダークリップといったスタイルが好まれていました。
ブラックやヴァイオレットなどのインパクトのあるダークカラーがよく使用されていました。
そして、そのグランジメイクがドラマ『ウェンズデー』の流行でリバイバルブームを巻き起こしているんです!
パンクとゴスを掛け合わせたグランジメイクは、ファッションショーなどでよく見られるようになってきました。
しかし令和でリバイバルしているグランジメイクは、そこにさらにシックさを足した綺麗めのソフトなグランジメイクです。
ダークカラーや大人っぽい振袖を選ばれたお嬢様におすすめのメイクアップです。
今風グランジメイクのやり方
・ベースメイク
グランジメイクはマット肌が特徴です。
マットタイプのファンデーションにツヤ感の無いパウダーファンデーションを重ねるようにして仕上げましょう。
コンシーラーもマットタイプのものを使用してくすみなどの気になる部分を飛ばしましょう!
・アイメイク
滲み感のあるグランジメイクには、クリームタイプのアイシャドウがおすすめです!
まずジェルなどのぼかしやすいアイライナーで目の周りを囲み、クリームタイプのスモーキーカラーのアイシャドウを指にとり、こするようにしてアイラインをぼかします。
アイシャドウのカラーはグレーやブラックなどがおすすめです。
最後にまつ毛をしっかりと上げ、マスカラ下地などを駆使してしっかりとした迫力あるまつ毛を作り上げていきましょう!
・リップメイク
1990年代にはダークでインパクトのあるカラーが主流でしたが、令和のグランジメイクは全顔をしっかりとメイクするよりもグランジメイクをポイント使いして、どこがで抜け感を作るのがトレンドです。
グランジメイクの一番の特徴的なパーツはアイメイクなので、リップメイクで抜け感を作るのがおすすめです。
リップでは、パステルカラーなど柔らかい印象のあるマットリップが似合います。
いかがでしたか?
ぜひ参考にしてくださいね!
最後に
肌寒い季節ですので体調に気をつけてご自愛ください。
◇ ◇ ◇
三ツ星は、岐阜・大垣・一宮で成人式のお手伝いをさせていただいております。
【大垣本店】
▽振袖に関するご相談、ご来店予約はこちら!
℡:0584-78-2761
【岐阜店】
▽振袖に関するご相談、ご来店予約はこちら!
℡:058-248-7853
——